帯状疱疹日記その②

d0342342_17290401.jpg

長文書くのすきよね~アンタ、って突っ込まれても「はい」としか言えないわたしの日記続きです

▶11/11水
夜の間、頭痛がものすごくて全然寝れない/トイレに行くのもフラフラ/頭の位置を少しでも変えるだけで激痛/眼痛もハンパなくて目の奥に双子の暴れん坊将軍がいるようだ/暴れるにもほどがある/ほとんど寝れない感じですごし、昨日の皮膚科の先生の「髄膜炎」という言葉が頭をよぎる/いままでこんなに頭が痛くなったことはない/もうこれは救急車にお世話になるしかないとなる。髄膜炎だったらたいへんだ/

早朝5時すぎに夫に救急車を呼んでもらう/そしてわたしは人生はじめての救急車の車上の人に(夫は子どもたちがいるため付き添えず)/いろいろ器材を積んでいるせいかちょっとした段差を通過するだけでもものすごい振動と音です/もうろうとしながらも目の端で救急隊員の上下関係の厳しさも垣間見ました/ぼーっとした状態でストレッチャーで運ばれるわたし/やたら病院の天井のしみが気になる/病院ではMRIと血液検査/点滴も打たれています/移動もフラフラだから車いすです/しかし数値的には髄膜炎ではないとの診断で点滴して自宅療養となりました


必要のなかった大げさ入院準備品をかかえて恥ずかしげにタクシーにて帰宅(←大げさな人だったか)/記憶ないほど一日中寝てました/夜に気がついたのですがおでこにも数個発疹が出来ていてこれは帯状疱疹なのかふきでものなのか判別できず/頭部に発疹ができた場合は即入院くらいたいへんなことらしいです

▶11/12木
朝目が覚める/あっ!このクリアーな感じ。あれほど苦しんだ頭痛が、眼痛がほぼなくなっている/峠を越えたか。たぶん抗ウイルス薬が効いてきたんだ/発疹ができている場所がふつうは痛いらしいけどわたしはそこよりも頭痛が耐えられなかったくらいの頭痛でした/でもそれが嵐が去ったように少し青空が見えてるじゃないか/よかった、頭痛のない世界ってこんなにもすばらしかったのかとしみじみ思う/しかしまだ座ったり立ったりした瞬間にかなりの立ちくらみと頭の痛さはある/おでこの発疹もひどくなっていない

午前中どしても外せない会議があったのだけれどそれは泣く泣く欠席。でもスカイプで一部参加/天気もよかったので気分もよい。とても昨日救急車にお世話になった人とは思われなかっただろう・・自分でも別人のようだったと思う/でもちょっと動くとすぐ「はあはあ」と息切れ。富士山7合目あたりを登山中の人のようだ/ものすごい疲れやすい/お腹は超下り模様/ちょっと動いてはベッドへ、トイレに行ってはベッドへ、のくり返し/帯状疱疹はストレス・疲労・免疫低下でおこるらしい/しかし最近は以前ほど忙しくしないようにスケジュール組んでいたし、ストレスもまったくないわけではないけど許容範囲だとおもっていたんだけどな/

▶11/16金
今日の予定もキャンセルされてもらう/今日から末っ子の保育園送迎はできるようになった/ただ保育園は水疱瘡をしていない子どもには帯状疱疹がうつる可能性があるからと園についたら事務所に電話して先生に玄関で子どもを引き渡すという形になる/ひととおりの家事はできるくらいになっていますが、それも休み休み/患部はちょっと周辺を触るだけでもピリッ、ヒヤッ、と100倍敏感に/とにかく今は休養をなんだ

【ふりかえり】
わたしのよこしまな性格で「やせたからはだかんぼで体重計ろ~っと」と火曜日に思わなかったらあの発疹に気がつかず治療が遅れたかもしれません/帯状疱疹は発疹ができてから72時間以内に抗ウイルス薬を服用しないと後遺症が残るので『よこしま敦子』でよかったです(すでに夫からはそう呼ばれている)

今回の急な発病で仕事や打ちあわせをキャンセルさせてもらい、他方面の方にご迷惑をおかけしました。みなさんあたたかく快諾していただきありがとうございました。
このご恩はわすれません。そしてきっとお返しいたします。リスケもします!ほんとうにありがとうございました。

誕生日前に嘔吐下痢になり、デト~ックスして42才をむかえ、
一週間前あたりに自分にある許しが出てブレーキをはずすことができた自分に気がついたのですがその直後の帯状疱疹でした。
外れそうで外れなかった自分への抵抗。
誕生日を境になにかわたしのなかでマグマが動き出しているようです(どんだけポジティブやねん)

これはきっとなにかのよいメッセージであるにちがいないと今は思っています。

が、ほんとうに健康であるということはとてもありがたいことだと感じました。
健康であるならば、やりたいことはどんどんやっていくしかないでしょ!と強く思ったわたしです。
うじうじしていたら人生あーーーと言う間です。

わたしの回復に一番よろこんでいるのは夫であります。数日間ご飯作り・洗濯・保育園送迎にヘトヘトのようでした。疑似父子家庭を経験したようでした。感謝感謝です。

長文しつれいしましたー!


[PR]
by happyachuko | 2015-11-13 17:29 | Comments(0)

帯状疱疹日記その①

d0342342_17054819.jpg

それは突然烈火のごとくはじまりました。
わたしの帯状疱疹日記どうぞ。

▶11/8日

夫と朝ウォーキング/帰りがけ畑によって収穫作業。汗がひいて身体が寒い/帰宅してお風呂であたたまる。がのぼせるばかりで全然あたたまらない感じ。頭が寒い/外出予定があり渋滞する前に行きたかったので頭もあまり乾かさず出かける/外出中ずっと歩くたびにその振動にて体の中がドンドンズキズキチクチクの三重奏。はっきり言ってド下手な不協和音。関節が痛いような季節外れのインフルエンザのような感じ/左腰のあたりがチクチクしやがるゼ/帰宅してからも調子が悪く、とりあえず風邪かと思い葛根湯を飲む

▶11/9月

朝7時から打ちあわせがあり近所のスタバへ。集まった3人はこの時間しかスケジュールがあわなかったからお互い無理して集合/よい話ができたように思う/具合が少々悪いけどまた葛根湯を飲み外出/外出中もどこか自分の身体じゃないような身体を引きずっていた。歩くたび自分の足音が地響きのように体を突き抜ける(これは体重増加のせい?)/帰宅してからまた葛根湯/しかし効いてない/夜7時ころ夫にすべてを託し早々に寝る(夫よたのんだ、洗濯・食器洗い・子どもお風呂に歯磨きよ。THE主婦の日常)

▶11/10火

朝からまったく起きられない/仕事も代理をたててお休みにさせてもらう/とにかく吐き気と頭痛がひどくて食べられないし寝られない/両目の奥がずきんずきんと痛くて目を開いていても閉じていてもにっちもさっちもブルドッグ(古い)/午前も午後も寝っぱなし/食事はまる一日とっていない/この食い地番長のわたすが・・これは重傷だ/しかしまだ風邪だと思っている。先日嘔吐下痢やったばかりなのになんなの~風邪なんてここ2年ほどひかなかったのに/しかしそんな中にもうれしいことが/なんとなく痩せたような気がする。よし体重測定だ。いつもはおそるおそる洗面台に手をついてゆ~っくり加重してじわじわ現実を受け止めるのだけど、今日はF1ドライバーなみの速さで飛び乗る/やった!やっぱり痩せた。さいきん間食も控えていたからMAXのときより2キロほどへっている/わはぁ~い!とよろこんで鏡にうつる自分の左腰の下あたりを見てびっくり/なにか赤い斑点が集結している/大きさにして4センチ四方の楕円形/さらに上に上がった腰あたりにも2センチ四方の赤い斑点グループが。背中にもいやがったゼ/こ、こ、これは世にいう帯状疱疹にちがいない/夫に写メをとって送ると「ぼやけていてよく見えん」とのこと(^_^;)/首まわりが痛くて下向けないからちゃんとした写真もとれん/とにかくすぐ皮膚科へ行った方がいいとなり、歩くのも相当しんどかったけどタクシー呼ぶ距離でもないのでぜいぜい言いながら近所の皮膚科へ

あっけなく帯状疱疹と診断/頭がものすごく痛くて目もいたいし、吐き気がすると言うと、頭部に発疹がないのにそれは心配だね、と先生。もし夜中にものすごく頭痛くなったら髄膜炎の疑いがあるから救急車よびなはれ、と言われる/薬局よって抗ウイルス薬と痛み止めと胃薬をもらう/お会計4080円/ぎゃーーーー薬局でそんな高額なお支払ははじめてです。さらに現金は2000円ほどしか持ち合わせておらず小雨降る中数十メートル先のATMに行くことすら今の私にはフルマラソンを走れと言われたも同じに聞こえる/カードが使えるということで一安心/あとで調べたらこの抗ウイルス薬(バルトレックス)は一粒500円ほどするんです。それを1回2錠・1日3回×1週間分。自己負担3割でも結構な金額になります/帰ってすぐ薬飲んでまたただただ寝続ける/チオビタドリンクとホメオパシーのルストックスも併用




[PR]
by happyachuko | 2015-11-13 17:06 | journal | Comments(0)

どこで咲くのか

【相性ぴったりのオラクルカード】

オラクルカードってごぞんじですか。
タロットカードみたいなものです。
いやタロットより簡単かも。
シャッフルして引くだけなんですよ~奥さま!!

エンジェルカードとか神様カードとかいくつか持っているのですが、
ここ一番のときかならず引くのはこの『The Map Card』です。
このマップカードがまたよく当たる。
わたしの心を見透かしてる?って思うほど、
ドンピシャなメッセージが来るんです。
タロットみたいに上下(正・逆)の位置にも意味があって、これまた奥深い。

カードの種類も
『bone collector』(おばあちゃんがニコニコしながら集めた骨の真ん中で笑っている図)
『ride the wave』(波に乗る・イルカが波にのっている図。すごくすき)
『magic stream』(魔法の小川、マジックストリームってのがいいですね。なんかいいもの流れていそう。)
『stuck in the mud』(ぬかるみに足をとられて・ぞうさんが沼ではまってこまっている図)
とかいろいろと興味深い絵とワードが載っています。

誕生日に引いたカード

『solitude』(孤独・正位置)
瞑想をすることが必要なサイン。マインドを空にして自分の中に静けさが流れ込むのにゆだねてください。
今はリトリートの時期であり、一歩下がって人生の課題から焦点をずらすことです。エネルギーを取り戻すと物事が勝手に片付いていくことでしょう。

『comming apart』(逆位置・分裂)
パズルをバラバラにして起こったことをよりよく展望してみましょう。あなたはすでに所属していない場所に長くグズグズしています。ユーモアのセンスを持ちましょう。呼吸をして自分が愛されていることを知ってください。

『gentle gardener』(やさしい庭師・逆位置)
あなたがなにか願望を投げかけながらも、密かに自分はそれを手にする価値がないという思いを抱いていたら、あなたは自分の夢の庭に雑草を植えているのです。逆位置にやさしい庭師が出る場合はそのネガティブな思いや自分勝手な動機に気づくことを促しています。しかし思い悩むことはありません。一度認識したらいつでも悪い種を取り除いて健康的な種ととりかえることができるからです。許しはもっともパワフルな回復のツールです。

ということでまた「きゃん」と気づきを得られるメッセージでした。
逆位置でもおそれることなかれ。
そこには真相をついて、それでいて前向きなメッセージがかくれています。

ということで42キャラットのらわたしは、
『瞑想・ユーモア・許し』
がテーマのようです。
深いね~!

この一年はそういう風に生きてみようと思います。

人ってエネルギーの違いがあるんですよね。
ブルトーザーみたいに一度にパワフルに土を運べるものもあれば、
手持ちシャベルのように繊細な仕事ができるものもある。

自分は『鍬(くわ)』だと思って畑を一生懸命耕していてそれはそれでうまくいっていて。
でもじつは日々成長しているから、気がついたらトラクターになっているかもしれない。
でも自分を見つめないでいるといつまでも鍬だと思ってるから、
ちょっと耕したいだけなのに大きく穴を掘って周りを困惑させる・・?

でもトラクターである自分を意識したら、
トラクターが求められる現場に行って、
あますことなく自分のエネルギーを注いだら、
広い畑もすいすい耕して短い時間で畝(うね)ができて、
種を植えることができる。
そしてまわりからも感謝される・・

きっとそういうことなんだと思います。

自分のエネルギーの向けどころというものに気がつき始めたわたしです。

ほんとうにほんとうに生かしていただいて天に感謝しています。

d0342342_13203263.jpg

[PR]
by happyachuko | 2015-11-06 13:19 | スピリチュアル☆ | Comments(0)