12月のはじめころ、仲良くしているママ友3人と忘年会をしました。
場所は近所のブータン料理屋さん!
ブータン・・世界一幸せな国、ですね。

味付けは唐辛子ふんだんに使う感じです。
辛かった~!
辛いは幸せと似ている・・

今日書きたいことはママ友とのこと。
わたしは結構一匹狼なタイプです。
ママ友ともあまり深く付き合わないタイプかもしれない。
あまり群れないんですよね、基本。

そんな中でも仲良くなっていく人というのはいる。
今回忘年会をしたママ2人とは(全員3児の母)
子どものうち1人が同じ学年ママもいるし、
全く同学年の子供がいないママも。

ふとした拍子に、
保育園の役員を一緒にしたとか、
保育園の送迎でよく会っていてどちらからともなく話しかけたとか、
そんな仲。

それぞれ活躍している分野があってお互い尊敬している。

無理して仲良くなろうと思ったことは一度もないし、
ほかの二人もそんなスタンスだと思う。

もうそれぞれ別の小学校に通わせているので、
普段会うことはあまりないのだけど、
時々誰からともなく「会おうよ」となる感じ。
もうママ友を通り越しております!

ママ友って不思議なものです。
子どもを介して知り合って、
基本子どもを挟んでの仲。

それはとても微妙な関係です。
よくドラマにもなるようなネタはいっぱいあるかと思います。

もしあなたがそんな渦中にいて
今苦しんでいるとしたら・・

「だいじょうぶ。
ママ友とのつきあいは腹6分でいいから。
そこでうまくなじもうとする自分を演じなくていいから。
取り繕わなくていいから。
そこがすべてではないから。
あなたはあなたのままでいれば
そのあなたを見てくれて、
ほんとうに心が通う人も中にはいるから。
素のあなたでいることがどんなことより大切。」

ということなんです。

悩みまくっているとしたら、
ぜひ自分にフォーカスしてください。
自分自身でいてください。
自分を呼吸してください。







[PR]
by happyachuko | 2016-12-26 20:03 | journal | Comments(0)

日々のこと

どうということないわたしの日々について。

ある日。
ガス会社主催の料理教室に行った。
この日はクリスマスケーキ作り。
いちごのやつ。

ワンホールお持ち帰りということに惹かれて申し込んだ。
応募者多数なのか抽選だったけど無事当選。

結構至れり尽くせりな内容で、
飾りつけのチョコプレートやひいらぎに砂糖でできたサンタさん(帰宅途中飾りの入った箱を落としてしまい、サンタの首はもげて胴体とバラバラになり結構ホラーな感じに)、
粒のそろったきれいなイチゴもついてるし、
終わった後はコーヒーや紅茶の用意もあったりでした。

それでたしか3800円?くらいだったかな。
あなどれん、京葉ガス。
有名な某A〇Cクッキングよりリーズナブルですね。
みなさん、ガス会社からのチラシ要チェックです。

同じ調理台の人たちも感じのいい人で、
お互い初対面だったけど和気あいあいとできました。
単発授業だし、あとくされなくて参加しやすいです。

デコレーション用の生クリームの泡立て方や使い分けや、
イチゴに塗るゼラチン(=ナパージュというらしい)とか、
なぜタネを流し込んだら空気抜きするとか、
メレンゲや小麦粉の混ぜ方など、
すごーく細かいけど結構重要なことを事細かに教えていただきました。
レシピには書いてないんだよね、意外とこういうこと。
お菓子作りは嫌いじゃないけど今はあえて自宅ではやらないカテゴリー。
昔はよく作ったなー。
こういうお教室だと、準備など上げ膳据え膳のありがたい環境でできるからいいよね。

家に持ち帰ると女子たちテンション↑
やはりわかりやすい反応。
対して長男は「ふーん。俺ケーキあんまり好きじゃない。甘すぎるもん。それよりベイブレード(子どもの間で大流行のコマ遊びのおもちゃ)がさ・・」と全くケーキに近寄らない。
男子だよねー。
d0342342_23130353.jpg


そんなベイブレードはいつもルーク(ネコ)のベッド台になり、
長男は「ルークどいて!ベイブレードやりたいからどいて!」
「わーん、ママ、ルークにどいてって言ってもどいてくれない」
とよく言っています。

d0342342_23182150.jpg

[PR]
by happyachuko | 2016-12-15 23:22 | journal | Comments(0)

帯状疱疹日記その①

d0342342_17054819.jpg

それは突然烈火のごとくはじまりました。
わたしの帯状疱疹日記どうぞ。

▶11/8日

夫と朝ウォーキング/帰りがけ畑によって収穫作業。汗がひいて身体が寒い/帰宅してお風呂であたたまる。がのぼせるばかりで全然あたたまらない感じ。頭が寒い/外出予定があり渋滞する前に行きたかったので頭もあまり乾かさず出かける/外出中ずっと歩くたびにその振動にて体の中がドンドンズキズキチクチクの三重奏。はっきり言ってド下手な不協和音。関節が痛いような季節外れのインフルエンザのような感じ/左腰のあたりがチクチクしやがるゼ/帰宅してからも調子が悪く、とりあえず風邪かと思い葛根湯を飲む

▶11/9月

朝7時から打ちあわせがあり近所のスタバへ。集まった3人はこの時間しかスケジュールがあわなかったからお互い無理して集合/よい話ができたように思う/具合が少々悪いけどまた葛根湯を飲み外出/外出中もどこか自分の身体じゃないような身体を引きずっていた。歩くたび自分の足音が地響きのように体を突き抜ける(これは体重増加のせい?)/帰宅してからまた葛根湯/しかし効いてない/夜7時ころ夫にすべてを託し早々に寝る(夫よたのんだ、洗濯・食器洗い・子どもお風呂に歯磨きよ。THE主婦の日常)

▶11/10火

朝からまったく起きられない/仕事も代理をたててお休みにさせてもらう/とにかく吐き気と頭痛がひどくて食べられないし寝られない/両目の奥がずきんずきんと痛くて目を開いていても閉じていてもにっちもさっちもブルドッグ(古い)/午前も午後も寝っぱなし/食事はまる一日とっていない/この食い地番長のわたすが・・これは重傷だ/しかしまだ風邪だと思っている。先日嘔吐下痢やったばかりなのになんなの~風邪なんてここ2年ほどひかなかったのに/しかしそんな中にもうれしいことが/なんとなく痩せたような気がする。よし体重測定だ。いつもはおそるおそる洗面台に手をついてゆ~っくり加重してじわじわ現実を受け止めるのだけど、今日はF1ドライバーなみの速さで飛び乗る/やった!やっぱり痩せた。さいきん間食も控えていたからMAXのときより2キロほどへっている/わはぁ~い!とよろこんで鏡にうつる自分の左腰の下あたりを見てびっくり/なにか赤い斑点が集結している/大きさにして4センチ四方の楕円形/さらに上に上がった腰あたりにも2センチ四方の赤い斑点グループが。背中にもいやがったゼ/こ、こ、これは世にいう帯状疱疹にちがいない/夫に写メをとって送ると「ぼやけていてよく見えん」とのこと(^_^;)/首まわりが痛くて下向けないからちゃんとした写真もとれん/とにかくすぐ皮膚科へ行った方がいいとなり、歩くのも相当しんどかったけどタクシー呼ぶ距離でもないのでぜいぜい言いながら近所の皮膚科へ

あっけなく帯状疱疹と診断/頭がものすごく痛くて目もいたいし、吐き気がすると言うと、頭部に発疹がないのにそれは心配だね、と先生。もし夜中にものすごく頭痛くなったら髄膜炎の疑いがあるから救急車よびなはれ、と言われる/薬局よって抗ウイルス薬と痛み止めと胃薬をもらう/お会計4080円/ぎゃーーーー薬局でそんな高額なお支払ははじめてです。さらに現金は2000円ほどしか持ち合わせておらず小雨降る中数十メートル先のATMに行くことすら今の私にはフルマラソンを走れと言われたも同じに聞こえる/カードが使えるということで一安心/あとで調べたらこの抗ウイルス薬(バルトレックス)は一粒500円ほどするんです。それを1回2錠・1日3回×1週間分。自己負担3割でも結構な金額になります/帰ってすぐ薬飲んでまたただただ寝続ける/チオビタドリンクとホメオパシーのルストックスも併用




[PR]
by happyachuko | 2015-11-13 17:06 | journal | Comments(0)

じぶんのための日

d0342342_10422131.jpg
昨日は自分充実デーとして、友人と映画→ランチに

映画は『みんなの学校』
http://minna-movie.com/school.php

大阪の公立小学校のドキュメンタリー

とてもよい映画でしたし、いろいろ考えさせられました
感想についてはまた別途書きます

1日2公演で、わたしが観た午前の部は映画がだけだったのに
午後は木村泰子校長先生の公演つき)、
サプライズで会場に着いたばかりの木村先生のお話も聞けた
オーラが完全に紫の人(カリスマ性・統率力・指導力・情熱)
オーラ、ほんとに見えました!

ランチは住宅街にある静かなカフェ
ここは上質な時間が流れているから大すきな場所
http://arlescafe.web.fc2.com/

友人とは久しぶりにゆっくり話せ至福のとき
お互いの琴線に触れる深い話になったりして2人とも思わず泣いてしまったり

食べて笑って涙して

ママ充電の日でした
だから今日も元気だ!!
(←ムダに?)


[PR]
by happyachuko | 2015-10-17 11:06 | journal | Comments(0)

石段を登る

さいきんのウォーキングコースは神社です。
この石段を登ると参道がみえて・・
早朝だとほんと空気が澄んでいて、
朝いちばんにこういう時間がもてることが
ほんとうにありがたく感謝です。


d0342342_13242990.jpg

[PR]
by happyachuko | 2015-10-06 13:26 | journal | Comments(0)