今日は3名で講座スタート!
偶然にも全員ドゥーラです。
顔見知りだし、和気あいあいとした雰囲気です。

d0342342_13393700.jpg

ふせんファイル・・ゴールデンスケジュールと次々と進んでいきます

買いたかったもの、行きたかった場所、やるべきことなどを書いていくことでだんだん頭はクリアーに!

日常やっていることを一個一個書き出してみると、「わーわたしこんなにやっていたんだ」という気持ちになって行きます。
人ってついついできていない部分にフォーカスするところがありますからね。
10年後の自分・・家族のことにまで思いを馳せていきます。

d0342342_13400227.jpg

ランチはこんな感じ!
d0342342_13470061.jpg

チリコンカン、ハーブサラダ、メッシュポテトフライ、ピーマンとパプリカのムース、生野菜春巻き、パン2種

またまたルークはそばでおネム

d0342342_13445618.jpg

午後は1か月の献立表を作成!
マグネット160pcsあります。
160個のレパートリーがあったなんて・・!とまたそれぞれが自分の底力にびっくしするところです。
これで献立を悩む時間が減ります。

d0342342_13444106.jpg

お互いのものをシェアしあってさらに刺激を受ける!

d0342342_13403614.jpg

藤城宅のハウスツアーもして、トイレ掃除や洗面所掃除のやりやすい方法も直伝いたしました。
いままで受講してくださった方のトイレ掃除定着率はかなり高いです!たぶん8割は越えています。
そのトイレ掃除も素手です。
素手でトイレ掃除をしはじめてラッキーなことが起こったり、
金運・仕事運がアップした人多し!
このわたしもその1人です。
ちょっとしたコツと工夫とモチベーションの持ち方なんですよね。
気になっている方はぜひ次回受講してくださいね~!

d0342342_13395257.jpg
デザートはトライフルでした。

受講生の方の声より***
「圧倒的に献立で悩むことが日々なくなりました!」
「自分のとりこぼしがなくなってすっきり気分よく毎日を過ごせるようになりました。」
「行きつけの鍼の先生に『なんか幸せでのんびりした脈になっている』と言われました。いつも頭に気が上がってちゃきちゃきしているタイプなのにびっくり。リストに頭の中の荷物を出したらのんびりしあわせさんになったようです」
「あれ買わないと。あれやりたい!興味ある。これを忘れないようにしないと・・といつも脳内でいろいろ考えていました。流れ星のようです。それをとりこぼさないよう、いつでもメモできるるポケットサイズのペンをゲットしました!」

みなさんどんどん進化して行ってますね♪うれしいです!

今後の開催予定です
2月25日 自分編(あと1席)
3月2日 家事編(満席 ありがとうございます)
3月3日 自分編(満席 ありがとうございます)

4月以降の予定は子どもの学校スケジュールが確定してから発表したいと思います。
今後は月に平日2日間、週末2日間で稼働して行こうかと思っています。








[PR]
by happyachuko | 2017-02-16 14:01 | イベント・講座

先週の講座からもう1っ週間・・おもわず1と週間の前に『っ』が入ってしまうくらいこの時間の早さにびつくりです(つ、がでかくなるほど)
明らかに全体の時間の流れは早いですね。
寝たら、もう朝、って感じです。

ただ、なにか物事を「〇時までに終わらせたい!」って強く願いながら行動していると、要件が終わって時計を見ると予定時間の10分前に終わってるとかってこともあります。

時間の伸び縮みって実は意識したらできるとか?
偉人達はそうやって大きなことを成し遂げたりしたのかもしれませんね。

と!前置きが長かったです・・(;'∀')

先週、自分塾~家事編を行いました。
4人のママたちが集まってくれて満員御礼。
実は開催3日前まで1席まだ空きがあったんです。
ただ、この講座、かなりマニアックゆえ、そんなに急に参加を決める人はいないと予測できたし、まあこのまま3名で行くか~と思っていろいろ準備していました。

が、講座で使う材料(マグネット)を裁断している作業中、
なんとなく「もう1名分用意しておいた方がいいかも」と思えたのです。
なんの根拠もないですがとりあえず4名分用意していました。

すると・・直前になってわたしのHP経由で申し込みが!
HPには細かい講座内容は明記しておらずただ日程だけ書いていました。
でもその情報からなにか『ピン!』と来たようで、連絡してくださいました。

めでたく4名満席で講座を行うことができました。

これは・・引き寄せでいう「もうそれが叶ったような気持ちになってその行動をしてしまう」=「講座は4名満席になるから4人分のワークの準備をした」ということなのかもしれません。

4名のママたちは各自お子さんをだんなさんに託し、集まってくれました。(というわたしも夫に3人の子どもを託しまくり。自宅が会場のためその間は外出してもらっているという。。ほんとに協力してくれていることに夫にも子どもにも感謝です)
1名のママはまもなく臨月!
他のママもまだ0歳児がいたり、乳幼児2児のママだったりしました。
ご参加くださったみなさんありがとうございます!

d0342342_14225327.jpg
ニコッとパチリ


最初からなんだかこの4名が醸し出す雰囲気はとてもよいもので、
講義&ワークが進むにつれどんどん場が盛り上がっていきました。
お互いの普段工夫していることや、いろんな情報をシェアしあったり・・
もうわたしがその場の中心にいなくても盛り上がる盛り上がる!
わたしも「うわーそんな風なやりかたあるんだ(メモメモ)」ってことがあって
が主催者やねん、って感じ(笑)
場の力、人の力というものに触れた一日です。

ふせんワーク、ゴールデンスケジュール作り、ランチ、ハウスツアー、1か月メニュー表作り、瞑想、アファメーション、シェアリング。。
と聞いただけですごい盛沢山の感じプンプンですが、その通りです。
息つく間もなくどんどん進んでいきます。
しかし進めば進むほどみなさんの表情がよくなっていく感じ!
発する言葉に力がこもっていく感じ!
なんだかこれからの自分が楽しみで仕方なくなっていく感じ!


d0342342_14230468.jpg
1か月メニュー表を作ってニコリ!

いただいたご感想を紹介します。
『生協の注文や振り込み、友達との予定、買い物などがこなしやすくなるということがこんなにすばらしいこととは!意味なく先延ばしにしないですめたのもふせんリストの仕組み効果に助けられています』
『出来事をどうとらえるか、たいへんととらえるか幸せととらえるかで人生が変わってくるんですね(#^.^#)』
『1日いつもと同じような流れでも、自分が主体になってるような、なんだか追われてる感じが抜けてきた気がします。ありがとうございます。』

と、こちらがと~~~~ってもうれしくなるご感想、ありがとうございます!

自分の現状を洗い出してみる
理想の自分を書き出してみる
うまくやっている人(藤城)のやり方を知ったり、実際の様子(ハウスツアーなど)を見せてもらう!
自分がどの位置にいてこれからどうしたいかよくわかってくる!
☆この講座を受講した方の多くが、
毎日トイレ掃除と洗面所そうじができる自分になっている実績があります
同じ日常でもいままでとまったく違う感覚の自分になりたい方、大募集中です。

の方程式です。

d0342342_14224108.jpg
この日のランチ
◎ルネサンスご飯
◎重ね煮による和風ブイヤベース
◎いんげんとコーンのレモンバーム炒め
◎トマトのディルマリネ
◎ドライフルーツの紅茶煮
◎じゃがいもとブロッコリーのマッシュ
◎お豆のグラタン

今後の自分塾講座予定(全日10:00~16:00 1講座¥12,500)
2/8水 家事編 キャンセルが出たため1席空きあり!
2/25土 自分編 あと1席空きあり!
3/2木 家事編 満席(ありがとうございます)
3/3金 自分編 満席(ありがとうございます)

予約申し込みはこちらまで
atsukofujishiro@gmail.com

☆家事編、自分編両方を受講された方には特典として後日フォローアップセッション(1Hのスカイプor電話セッション)がついてきます
こちらの特典は期間限定ですのでぜひ受講をお考えくださいませ





[PR]
by happyachuko | 2017-02-04 14:33 | イベント・講座

先日行った講座。
この講座は前まではドゥーラの後輩向けにだけしていたのですが、
今回から思い切ってOPEN講座にしてみました。

結構ディープな内容だし、
スピリチュアルだし、
あつこカラーが満載だし・・・

と引け腰なわたしでしたが、
「でもやっぱりすごくいいから一人でも多くの人に伝えたい」
と思っている自分に気がつき一般向けに募集をかけることにしました。

私の中では、
「もしかしたら参加者が1人だけかもしれない。それでもいい。
1人だけだとしてもその人にわたしは全身全霊で向かおう。」
と急に思ったのです。
その勢いで、あれは夜中の3時だったかしら、告知文を書き上げました。

そしてその7時間後の午前10時に定員が埋まり満席御礼となったのです・・。
すごいスピードでした。
不思議なはなし。でもほんとの話。
枠を決めていたのは自分だったんですよね。
どういうエネルギーを世に放つか。
それなんだと思います。

そういえば。前回の家事編に参加してくれた方の談。
トイレ掃除を素手でする、そのやり方、をお伝えして実践してくれました。
するとその日のうちにどっと仕事が舞い込んだ、とのことです。
素手でのトイレ掃除。
すごいですよ。
やってみる価値ありだと確信しています。
わたしも『素手トイレ』で意識レベルが変わって別次元の自分になれました。
そのあたりは自分塾~家事編で伝授します。

で、今回の自分編の流れは、
誘導瞑想(呼吸法あり)、
引き寄せの話(方法・コツなど)、
ビジョンマップ(ドリームマップ・宝の地図とも言われるものです)、
アファメーション、です。

瞑想では泣く人続出!
みんな心のどこかの琴線に触れたのだと思います。

引き寄せは、これはもうしくみを理解したらむずかしい話じゃないんですよね。
ぜひ聞いてもらいたい。

ビジョンマップでは『100万円あったら?』『10億円あったら?』
『訪れたい場所は?』『友だちになりたい人は?』『1年後・3年後・5年後の自分』
『あなたのライフスタイルはどうしたい?』・・・などなどいろいろなカテゴリーについて自分を掘り下げてもらいました。
静かなBGMが流れる中、おのおのが自分と向き合って自分の引き出しを開けていきます。

お互いのビジョンマップをシェアして、
それを踏まえてアファメーション(宣言)します。
『明日までにわたしは〇〇します』
『1週間後までに・・』
『1か月後までに・・』

予想通りのことだったり、
想定外の思いが自分の中からあふれ出して意外とびっくりしたり。

こんな風に自分としっかり向き合える時間と空間と仲間。

そんな時間を提供できたのではないかと思います。

次回は1月か2月に開催予定です。(近日中に発表します)
今度は土曜日開催のつもりなので、平日お仕事している方やお子さんがの預け先がない方でも参加しやすいのではないでしょうか♪週末ならパパが見てくれるかもしれないし。

d0342342_00105038.jpg
みんなステキです~!

この日のランチ。

◎バインミー(ベトナム風サンドイッチ。紅白なますとかチキンとかナンプラーとかパクチーとか。くせになるおいしさよ。)
◎クラムチャウダー
◎ポテトフライ
◎うずら卵のカレー煮(色がきれいですよね)
◎ビーツのムース(さいきん注目の野菜!作り方めちゃ簡単です。でも超見栄えする。
生クリームとピンクペッパーを添えて)

d0342342_00092808.jpg



[PR]
by happyachuko | 2016-12-16 00:19 | イベント・講座

ブログ・・おひさしぶりです。
ほんといつぶりか。
FacebookとInstagramとBlogとどう使い分けるかある程度決めているのに
ついつい携帯から投稿しやすいFacebookにかたよっていました。
そのFacebookさえも、忙しすぎて投稿することがままならズ
書くネタは山ほどあれど、時間がなかった。

『時間がない』

っていうのは言い訳の常套句ですね。
ここに来て投稿したいモードがすごく盛り上がっているので、
夜更かししても書きます!
言い訳はやめ!
やりたいことはやっていく。そういう生き方を選択します。
そんなモードです。
これは一気に書かなくては!波に乗っとく。

まずは。

12/8に託児付きのおはなし会をしました。
いつも忙しいママ、いつも子どもと一緒で自分に向き合う時間のないママ。
そんなママたちのためのおはなし会です。

託児時間は1.5時間。
その時間、ママということを少し忘れて自分自身になってもらいます。

今回は千葉・神奈川から4名の方が参加してくれました。
そのうち3名はわたしのドゥーラのご利用者さん。(卒業された方も、現在進行形の方も)
いつもはわたしが訪問する立場ですが、この日は逆訪問。

新鮮。
ちょっとした同窓会的な感じにもなってすごく楽しかったです。
お互いがわたしを介してつながっている、いた、ってことで不思議な光景。

会の流れは最初にオラクルカード引いてもらってメッセージを伝え、自己紹介。
そのあと呼吸法と誘導瞑想。
そしてまたそれぞれにお話ししてもらって、
タイムオーバー。
まだまだ話したりない!って感じですが、
1.5時間めいいっぱい満喫しました。

この凝縮した充実感よ!
長けりゃいいってもんでもないです。たぶん。
貴重な時間だからこそ最大限楽しめる。
こういう『今・ここ』の時間をちゃんと感じるということがどれほど心地よいものか。
ちょっと自分を満たしてあげる。
それがごきげんなママでいるポイントですね。

その後子どもたちが待つ部屋へ戻り、
みんなでランチ。

d0342342_22535316.jpg

この日のメニューは
◎ポトフ 粒マスタードを入れるのがミソ
◎ごはん 炊き立てオージャスごはん!
◎さつまいもチップス 黄色と紫のツートンカラー 何枚でも食べれちゃう♪
◎ブロッコリーマッシュポテト 作り方はめちゃ簡単。ブロッコリーもじゃがいももいっしょに茹でちゃう!味はクレージーソルト
◎にんじんシリシリ 色が、キレイなんですよねー!
◎抹茶プリン デザートはやっぱり必需品
d0342342_22524879.jpg


ランチの準備や段取りもだんだんと効率よく工夫できるようになってきて、
わたしとしては全然大変でなかったです。
むしろとても楽しい!
無理しない自分になることに決めたんです。
そういう生き方にしたんです。
無理してないけど楽しく満足感のある生き方。

『最少の努力で最大の幸福を』
これはアーユルヴェーダのありがたいお言葉です。
自分の進歩にも気がついた日でした。

お手伝いに来てくれた公子さん・一代ちゃん、ありがとう!

[PR]
by happyachuko | 2016-12-15 22:58 | イベント・講座