12/8 おはなし会レポート

ブログ・・おひさしぶりです。
ほんといつぶりか。
FacebookとInstagramとBlogとどう使い分けるかある程度決めているのに
ついつい携帯から投稿しやすいFacebookにかたよっていました。
そのFacebookさえも、忙しすぎて投稿することがままならズ
書くネタは山ほどあれど、時間がなかった。

『時間がない』

っていうのは言い訳の常套句ですね。
ここに来て投稿したいモードがすごく盛り上がっているので、
夜更かししても書きます!
言い訳はやめ!
やりたいことはやっていく。そういう生き方を選択します。
そんなモードです。
これは一気に書かなくては!波に乗っとく。

まずは。

12/8に託児付きのおはなし会をしました。
いつも忙しいママ、いつも子どもと一緒で自分に向き合う時間のないママ。
そんなママたちのためのおはなし会です。

託児時間は1.5時間。
その時間、ママということを少し忘れて自分自身になってもらいます。

今回は千葉・神奈川から4名の方が参加してくれました。
そのうち3名はわたしのドゥーラのご利用者さん。(卒業された方も、現在進行形の方も)
いつもはわたしが訪問する立場ですが、この日は逆訪問。

新鮮。
ちょっとした同窓会的な感じにもなってすごく楽しかったです。
お互いがわたしを介してつながっている、いた、ってことで不思議な光景。

会の流れは最初にオラクルカード引いてもらってメッセージを伝え、自己紹介。
そのあと呼吸法と誘導瞑想。
そしてまたそれぞれにお話ししてもらって、
タイムオーバー。
まだまだ話したりない!って感じですが、
1.5時間めいいっぱい満喫しました。

この凝縮した充実感よ!
長けりゃいいってもんでもないです。たぶん。
貴重な時間だからこそ最大限楽しめる。
こういう『今・ここ』の時間をちゃんと感じるということがどれほど心地よいものか。
ちょっと自分を満たしてあげる。
それがごきげんなママでいるポイントですね。

その後子どもたちが待つ部屋へ戻り、
みんなでランチ。

d0342342_22535316.jpg

この日のメニューは
◎ポトフ 粒マスタードを入れるのがミソ
◎ごはん 炊き立てオージャスごはん!
◎さつまいもチップス 黄色と紫のツートンカラー 何枚でも食べれちゃう♪
◎ブロッコリーマッシュポテト 作り方はめちゃ簡単。ブロッコリーもじゃがいももいっしょに茹でちゃう!味はクレージーソルト
◎にんじんシリシリ 色が、キレイなんですよねー!
◎抹茶プリン デザートはやっぱり必需品
d0342342_22524879.jpg


ランチの準備や段取りもだんだんと効率よく工夫できるようになってきて、
わたしとしては全然大変でなかったです。
むしろとても楽しい!
無理しない自分になることに決めたんです。
そういう生き方にしたんです。
無理してないけど楽しく満足感のある生き方。

『最少の努力で最大の幸福を』
これはアーユルヴェーダのありがたいお言葉です。
自分の進歩にも気がついた日でした。

お手伝いに来てくれた公子さん・一代ちゃん、ありがとう!

[PR]
by happyachuko | 2016-12-15 22:58 | イベント・講座